グローバル・クラスルーム日本協会は、高校模擬国連活動の普及と発展を目指し、全日本大会の開催及び国際大会への派遣支援活動を行う団体です。私たちは、以下の理念に基づいてこれらの活動を行なっています。
国際連合及び国際関係に関する研究と国際問題の正確な理解又その解決策の探求を促進するとともに、豊かな国際感覚と社会性を有し未来の国際社会に指導的立場から大いに貢献できる人材を育成し輩出する。(出典:一般社団法人グローバル・クラスルーム日本協会 定款)
2007年、グローバル・クラスルーム日本委員会が日本で初めて高校模擬国連国際大会への日本代表団の派遣支援を行ったことから、日本の高校模擬国連活動が本格的にスタートしました。それ以降、グローバル・クラスルーム日本協会への名称変更をした後にも、全日本高校模擬国連大会を毎年開催し、優秀な成果を残した生徒の高校模擬国連国際大会(Global Classrooms International Model United Nations: GCIMUN)への派遣支援を続けています。
なお、公益財団法人ユネスコ・アジア文化センターとの事業共催は、2021年6月をもって終了しました。