第13期派遣団・渡米報告会開催のご報告

6月23日(日)、東京・市ヶ谷のJICA地球ひろば国際会議場にて、第13期国際大会派遣団の渡米報告会を開催いたしました。

総勢約80名の皆さまにお越しいただき、大盛況の中で派遣生による発表が行われました。各派遣生は自身がのぞんだ会議で経験したことをプレゼンするとともに、UN Women本部、UNICEF本部、国連日本政府代表部、国連デンマーク政府代表部における表敬訪問等についても触れていました。自らの経験を来場者の方々に説明する過程で、派遣生自身も考えたことを整理でき、今後の糧となったのではないでしょうか。

また、昨年度の報告会から取り入れられた報告会後の座談会企画を本年度も実施し、中学生・高校生と派遣生との交流が行われました。参加された皆さまに、少しでも模擬国連活動に興味・関心を持っていただけたなら幸いです。

当報告会をもって、第13期派遣団の支援事業は終了いたしました。報告会を通じ派遣支援事業の雰囲気やイメージをお伝えできたなら嬉しく思いますともに、引き続き、当該派遣事業へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。